ブンに訊け!

そんなサインでいいの? vol.134

bun-logo

今号の読者からのご相談

私 は、銀行、郵便局、官公庁等に行く機会があります。そこで、書類等に担当者がサイン(署名)をしているのを見るのですが、サインがとても簡単なのに驚きました。例えば、S字を右斜め崩し
ただけのサイン、✓字や二重丸を崩したサインなど簡単にサインしているのです。

私は、サインするときパスポートのサインと同じに氏名がはっきり分かるように略さずに署名するのですが、前述のように誰でもサインができるような簡単な署名について有効性があるのでしょうか?(ナルコさん)

 

ブンからの回答

最初のサインは7歳

タイ人が署名用の正式なサインを初めて求められるのは7歳。IDカードを取得するときです。サインは自分で再現できて、人に真似されないものが基本です。いつ変更しても構いませんが、銀行やパスポート、クレジットカードなど照合される機会のあるものは最初に登録したものと同一でないと不都合が生じます。

 

サインはどんなものでも

私は社内文書にサインするときは、名前の頭文字だけのものにしていますが、銀行や役所に勤める人はサインする機会が多いから面倒なのでしょうか。シンプルを通り越した、ペンを放り投げて書いたようなものもよく見ます。それで銀行に聞いてみたところ、自分で再現できれば、どんなサインでも良いことになっているそうです。

 

担当者の名前が印字

でも、だれが扱ったものか他人にわからないのでは? の質問に対し「サインと共に担当者のフルネームとユーザーネームも印字されています」とのこと。手元の控えを見ますと、フルネーム「ガンタナメート・サイボア」と印字されていました。

 


ダコ編集部の経理、ブンに相談したい方はmail@daco.co.th まで匿名で

 新着記事を読む 

関連記事

  1. title-bun-inside タイのデジタルテレビ局 vol.152
  2. 出社して朝食はタイ文化? vol.194
  3. タイ人スタッフに嫌われている-前編 vol.041
  4. 自動車事故の保険 vol.027
  5. 罰則強化!外国人の居住箇所を24時間以内に報告しなければならない…
  6. このタイ人を辞めさせたい vol.007

オススメ記事

  1. 【ゴッドハンド先生の治療院】「てしまSEITAI」と「てしまクリニック」がプロムポンにて統合! 駅近で、保険診療にも対応してくれる【てしまクリニック】
  2. タイにいながら日本のイイものお取り寄せ! 手数料たった300円であらゆる通販サイトを購入代行してくれる「ゼンマーケット」
  3. 【タイに住む日本人】八代 健さん インタビュー(オーシャン・フォトグラファー/プーケット・パンガー県) 
  4. meditation breathing yoga Meditation Breathing Yoga バンコクの習い事 〜 ヨガの先生になる「インストラクター養成コース」受講生を募集中!の巻
  5. タイでの「保険手続き」の流れ シーン別3選

最新のTHB-JPY

PAGE TOP