曼谷シャワー

【曼谷シャワー】タイ人マナー vol.366

名称未設定-1

 

 

訪日ブームが続いているのか?

ちょこちょこヨードの友人(や、その知り合い)が日本に観光にやってくる。そのたびに、観光や買い物に付き合ったり、一緒にご飯を食べたり。ちょっと前に来たのは、ムエタイ関係のお偉いさん。早朝ホテルに迎えに行き、幕張のアウトレットへ。ここ最近、ヨードがお気に入りの場所だ。

友人が来るたび、あっちに行ったり、こっちに行ったり、スタバでお茶してたり楽しそうだなぁ……と思っていたら、先日ヨードと仕事帰りに駅前のラーメン屋さんで飲んでいたときのこと。突然、愚痴が入り始めた。

まぁ、愚痴ってほどでもないが、タイ人と日本人ではマナーが全然違う。スタバとか飲食店で、大声で電話で話したり、持っているお菓子を食べたり、タイ人はマナーが悪い。タイにいるときと同じようにする、と。

いや、タイのスタバでも、そういうのはマナーが悪いんじゃないの? しかも、タイの日本人観光客のマナーも、どうなの? って人もいるしね、と言うと、それはともかく、自分がマナーの悪いタイ人集団の観光ガイドと思われているのが嫌なのだとか。片言の日本語が話せるし、観光客っぽくはないし「なんでこのガイドは注意をしないんだ」という日本人の視線が嫌、とのこと。

買い物に行ったときも、70%オフのブランドバッグがあり、タイにいる奥さんへのお土産にどんなのがいいか、LINE電話で大声で相談したり、バッグの写真を撮って送ろうとしていたら、店員さんに注意され、へそを曲げてしまい、自分がすみませんと謝った、と。

「70%オフだし、タイではこの値段で絶対買えないし、1個2個でも買っておけばいいのに、頑固だから、結局、何も買わずに店を出た」らしい。

ヨードも、トレーナー業をいつまでもやっていられるわけでもないし(年齢&体力的に)、インバウンドの仕事とかどうかなーと思っていたが、それはそれで大変なんだろうね。

そんな話をし、餃子をつまみに、ビールを1杯2杯と飲みながら、ヨードが携帯画面をのぞき込んでいるから、何をしているのかと思ったら、ビデオ通話で友人とつながっているらしい。えー、妻(私)を目の前にして、友人とオンラインサシ飲み!? あなたも十分マナーがなっていないですけどねっ。

 


下関崇子/ムエタイ修行のために来タイした元プロキックボクサー。タイ人トレーナー、ヨード氏と結婚し一男一女の母に。2006年6月、6年間のタイ生活に終止符をうち一家で日本へ。草の根の日タイ交流、続行中!

 新着記事を読む 

関連記事

  1. 名称未設定-1 【曼谷シャワー】生放送 男子厨房に入る vol. 377
  2. 名称未設定-1 【曼谷シャワー】意外な発見!? vol.368
  3. bangkok shower logo 【曼谷シャワー】戦略ミス? vol.362
  4. 【曼谷シャワー】ジャパンドリーム詐欺? vol. 390
  5. 【曼谷シャワー 】25年目の衝撃 vol.383
  6. 名称未設定-1 【曼谷シャワー】ムエタイやっててよかった!? vol.371

オススメ記事

  1. 駐妻・さっちぃが“新しい笑顔”に出会ったぁ~!矯正後のイメージをシミュレーションする「インビザライン・スマイル・ビュー」【デンタルワイズクリニック】
  2. タイで大人気!子ども専用美容院 ミルクキッズサロン&ネイル
  3. チェンマイ発 “奇跡のマンゴー”を世界へ/太陽の雫 金子農園・今西 勉さん
  4. 格好いい経営者はお好きですか?<経営者改造計画 vol.03>きらきらキャリアウーマン風コーデ
  5. 世界的老舗スパ「マンダラ・スパ」バンコクに帰還!バリとタイの智慧と伝統が五感を潤し至福の世界へ導く

最新のTHB-JPY

PAGE TOP