ブンに訊け!

労働許可証発行前の労働の対価 vol.074

今号の読者からのご相談

(前略)6月に日系のA社で採用が内定したとのメールが届きました。

(中略)7月16日に再び来タイしました。

(中略)7月17日に出社。同日、労働許可証が発行されるまでの期間は9時~17時半勤務・週休2日を命じられ、残業はなく、給料は日割りで支給されるとのことでした。

 

(前略)しかしながら、繁忙期ということもあって勤務は連日23、24時まで続きました。

 

8月20日に人事課担当者より労働許可証作成に私のパスポートを預からせて欲しいと言われ、21日にパスポートを預け、数日後、人事課担当者より労働許可証提出書類の数箇所にサインをするよう指示を受け、サインしました。

 

私は少しずつ体調を崩し、8月末頃、所属部署上司に対し、仕事を続けることが難しいということを相談しました。

 

しかしまだもう少し続けて欲しいと説得され、思いとどまりましたが、その後、いよいよ体調が悪化し、9月2日にバルムンラード病院を受診しました。そこで医師から胃カメラ検査を薦められました。

 

4日に再び上司に体調が悪化しているので、仕事を続けることは難しいと相談しました。

私自身は退職時期を明言していません。しかし上司より翌日から会社に来なくて良いと言われました。

 

6日16時半頃にパスポートを返して欲しいと会社に電話しました。(後略)

 

(前略)パスポートは人事担当者より返却されました。その際、その担当者より「後日、あなたの上司から請求金額が知らされます。私自身はその金額は知りません。詳しいことは上司から聞いてください。」と伝えられました。

 

その後、会社側からの連絡はありません。私は請求されると言われた金額不明のお金を支払っていません。

また、給料は会社側から全く受けていません。勤務中に要した経費も支払われていません。

 

①私は会社側が請求してきたらお金を払う必要があるのでしょうか?

②私は給料をもらう権利はないのでしょうか?

③今回の件で私がしなければならないこと等あれば教えて下さい。(まさき)

 

働かせたら払うべき

①ありません。

②あります。給料の未払いは労働許可証の有無や試用期間に関係ありません。

会社の同僚や経費を使った先から証言を得ることができると思いますので、労働局に訴えれば一発でカタがつくはずです。

 

会社も迷惑を被った

③まさきさんが抜けた分、さらに忙しくなってついつい後回しになっているかもしれません。

体調が悪くなったことで会社に迷惑をかけたことをまず真摯に侘び、それから未払いや立て替えのことを切り出してください。

それでらちがあかなければ訴えて、A社とは縁を切りましょう。

ダコ編集部の経理、ブンに相談したい方はmail@daco.co.th まで匿名で

 新着記事を読む 

関連記事

  1. ムーバーンの管理費は正当? vol.059
  2. 空港からのぼったくりタクシー vol.202
  3. タイのオンラインショップ vol.195
  4. 一生の記念を撮りに行こう Saree bridal ideaの…
  5. すべてはお客様の「うまい!」のために アサヒビールの巻
  6. 郵便料金が変動する vol.038

オススメ記事

  1. 富士JDC歯科医院-entrance タイでの歯科治療は不安? 日本語で相談できる「富士JDC歯科医院」
  2. ムエタイ界の生ける伝説・ブアカーオ氏、日本格闘技界の新星・三浦孝太戦を振り返る【スペシャルインタビュー】
  3. 社会貢献者表彰 推薦募集中!vol.06 第56回受賞者 NGO Udon House(カンボジア)
  4. 「子どもとお金」アレコレ座談会
  5. タイで大人気!子ども専用美容院 ミルクキッズサロン&ネイル

最新のTHB-JPY

PAGE TOP