ブンに訊け!

映画館の寒さにはワケがある vol.052

今号の読者からのご相談

タイに住んでいるとどうにも納得いかないことがよくありますが、たとえばこんなことです。

タバコの吸殻を捨てただけで罰金を取られるほど厳しいのに、町はそんなにきれいではなくむしろ汚い。空き地にはごみが散乱しているし、排水溝の周りに麺が 引っ付いている事からその辺の店が残った残飯などを流していることは明白。河にもごみがいっぱい。去年の洪水での反省はないのだろうか?

映画館がやたら寒い。とみんな思っているはずなのになぜ改善されないのだろう。あるタイ人が尋ねたら上からの指示だそうだ。設定温度18度は寒すぎるでしょう。日本よりもマニュアル社会なのが金持ち向けの施設のステータスなんだろうか? ちなみにフィットネスも寒いと思う。汗かいて体に悪い。

道路わきでもくもくと黄色い煙が上がっていることが良くある。誰が何のために火をつけているんだ! タイ人がいうには蚊よけだと信じている人間のしていることだとか。これは違法ではないのか? 公害に拍車をかけているよね。どういうこと?

ブンサン助けて! それにもしこういった苦情や提案ってもしタイ語が書けたとしたらどこに訴えればいいの?(シャン)

ブンからの回答

罰金を吊り上げる

ゴミの問題は恥ずかしいです。日本と比べて人口密度が低いので、ゴミに関する問題意識は低いのです。もっと時間をかけるか、罰金を釣り上げるかしないといけませんね。

 

映画館の温度調整
メジャー・シネプレックスとSFシネマシティに電話して聞いてみました。18℃というのはあり得ないと言います。どこの映画館か教えてくれと言われました。

メジャーは館内の温度を22~24℃、SFは20~23℃に設定し、観客の入り具合で手動で調整しているそうです。この温度帯がスピーカーからの空気振動に一番適しているんですって。

寒すぎる場合、係員に言えば2~3度、高くしてくれることもあるそうです。SFはバンコクの中心部の映画館であればブランケットを貸してくれるそうです。両館とも少し多めにお金を払えばVIP席を利用できます。そこにはブランケットがあらかじめ用意されています。

 

タイ人だって寒い

映画館の寒さは異常だと思っているタイ人もいます。ネット上には、寒さを受け入れるためにいろんな知恵(?)が紹介されています。たとえば

■タイ人は暑い とすぐ靴を脱ぐので、館内が足臭くなるからそれよりは寒い方がマシ

■寒いと頭に血が登らない。だから上映中、携帯電話の利用者や大声で話す人がいてもカッ としない

■寒かったら着ればいい。暑かったら脱ぐしかないから迷惑。というもの。

シャンさんの苦情はバンコク都で24時間受け付けています。電話1555です。英語可。

———————————————————————————————
ダコ編集部の経理、ブンに相談したい方はmail@daco.co.thまで匿名で
———————————————————————————————

 新着記事を読む 

関連記事

  1. タイ人が知らないタイの診断 vol.191
  2. title-bun-inside ブラの線は見えているのに vol.159
  3. 私のキャディへのチップ vol.095
  4. ホステスでどこがわるい vol.016
  5. 病院での検査後に死亡した父 vol.009
  6. なぜ町にゴミがあふれているか vol.026

オススメ記事

  1. どこよりもお得な為替レート、アプリひとつですべてが完結。 タイから日本への送金は「DeeMoney」が簡単便利!
  2. 社会貢献者表彰 推薦募集中!vol.04 第56回受賞者 スランガニ(スリランカ)
  3. 五感が悦ぶ!ル・メリディアンのアフタヌーンティー+スパで、癒しのひと時を
  4. 【プルンチット&チットロム周辺】注目物件を聞いてみました <バンコクで2軒目の家探し> #04
  5. 格好いい経営者はお好きですか?<経営者改造計画 vol.02>ちょいワル風イタリアンコーディネート

最新のTHB-JPY

PAGE TOP