バンコクの街角

塩麹を使ったマヨネーズとケチャップ作り? チェンマイの「スタジオ3」がサラブランでワークショップ!

こんにちは! お酒は飲めないのですが、酒のつまみは大好きなアラフォーおっさん、編集Uです。いつも酒の席では酒を飲まずにつまみばっかり食べていて、周りの人の顰蹙(ひんしゅく)を買っています……。

ある時、タイ北部チェンマイ県で手作り豆腐や発酵食品をつくっている「スタジオ3」の牧野夫妻からバンコクでワークショップをしたいというお話が来ました。

「どこかいい場所知りませんか?」

豆腐や塩麹、そのほか料理の写真を見せてもらったら……

手作りケチャップで作る、みんな大好き!「ナポリタン」

手作り豆乳の「豆乳グラタン」(小麦粉、バター、ブイヨン不使用)

豆乳作りの際にできる”おから”で作る「おからコロッケ」

おお! お酒に合いそうな料理の数々!(お酒は飲めないですが)

「それなら、米糠酵素風呂兼カフェ兼ワークショップ『サラブラン』でどうですか?」と。
(編集部の隣なので、僕も料理にありつけるかも~、という下心あり)

そんなこんなで、サラブランでワークショップをすることに。

ワークショップでやるのは、塩麹を使ったマヨネーズとケチャップ作り。さらに、牧野夫妻によるそれらマヨネーズとケチャップを使った手料理を囲んでの試食会!(僕は試食会の方に興味津々!)

しかも、よくよく話を聞いていると、
使う塩麹も、種麹(※)こそ日本から持ってきているとのことですが、チェンマイの米を使って米麹にし、チェンマイの天然水とタイの海塩を使った手作りなのだとか。
(※)1000年以上前から受け継がれてきている日本麹カビ「アスペルギルス・オリゼ」で日本の国菌にも指定されているとか!

チェンマイで手作りしている米麹

手作りの塩麹、という響きだけで俄然、食べてみたい気がムクムクと沸いてきました。

さらに、マヨネーズにいたっては卵も不使用とのこと。

え? 卵を使わないでどうやってマヨネーズ? と頭の上で「????」を舞わせていたら、牧野ご主人より「豆乳を使うんですよ」とのこと。しかも、こちらの豆乳も、もちろん手作り

どんだけ、手作り~!

ワークショップでは、この手作り豆乳の簡単な作り方も伝授してもらえるとのこと。

おお、なんだかすごいことになってきました。なんか、いろいろ伝授してもらえるみたい!

まとめると、
①「手作り塩麹と手作り豆乳を使ったマヨネーズ」作り
②①の進化系「手作りタルタルソース」の作り方を伝授
③「手作り豆乳」の作り方を伝授
④「手作り塩麹を使ったケチャップ」作り
⑤①と④を使った料理で試食会
⑥牧野夫妻から「麹「や「酵素」のお話をいろいろ聞かせてもらえます!

チェンマイでのワークショップの様子

と盛りだくさんの内容です。

気になった方は下記の連絡先まで、お問い合わせ、お申し込みを!

ケチャップ&マヨネーズを塩麹で手作りワークショップ

時:7月16日 11時~14時
場:SALA BRAN カフェスペース
料:2000B(試食会込み)
電:09-7943-7039(牧野)、08-1618-1213(サラブラン、久美)
FB:aeeeeeeeeeeen

MAP

 新着記事を読む 

関連記事

  1. main 年末年始旅行、チェンマイの山奥でイチゴ狩り
  2. diaw11 2年ぶりに爆笑タイ語検定に行ってきました。@「ディアオ11」
  3. popdub タイ人アーティストの訪日ライブを楽しんできた。
  4. 【ボディークモニター体験記②】 カラダが締まっていく喜びを全身で…
  5. IMGP5420 歩曼来来! 『歩くバンコク2015-2016』が今年も発売! タ…
  6. IMG_1931 【ごろーの曼谷酒場漫遊記】福岡×バンコク女子旅交流会に行ってきた…

オススメ記事

  1. 【スタートアップ企業にもおすすめ】コワーキングスペースとレジデンスが一体化!究極の “職住近接”を提供する「LIVE WORK ASIA」
  2. SOLINGE 研ぎ器-1 包丁から爪切りまで!? 家庭に1つあると便利な研ぎ器 SOLINGE「マルチシャープナー」
  3. サンタラレジデンス シラチャ_01 シラチャのサービスアパート「サンタラレジデンス」。働く単身者から支持を集める理由とは?
  4. 英国の超名門校の姉妹校「シュルーズベリー・インターナショナル・スクール・バンコクシティ・キャンパス」では、アーリーイヤーズ・ハブを拡大中!
  5. 137ピラーズホテル27階から絶景を眺めながら楽しむ極上のタイ家庭料理【ニミット レストラン&ルーフトップバー】

最新のTHB-JPY

PAGE TOP