今号の読者からのご相談
(前略)日本人歯科医が経営する歯医者で治療しました。
(中略)セラミッククラウンの治療をすることになりました。
(中略)1回目から3回目はタイ人の歯科医が担当してくれました。出来上がったクラウンをいざつけてみると、高すぎて削り、中の銀の部分が見えてしまうなど。またクラウンを修理にだしたりと時間がかかりました。4回目から(中略)日本人歯科医が担当するようになりました。クラウンを付ける際、日本人歯科医に痛み、不自然、違和感を訴えたのに、知らないうちに、接着剤で固定されました。
この症状は3、4日すればよくなると言われるが、それでもよくならないので、また治療に行き、噛み合わせを調整すれば、よくなると言われ、それでもよくならないので、また治療に行き、今度は鎮痛剤と抗生物質を処方されました。
この時、日本人歯科医がいきなり机を叩き、声を荒げ、何をすればいいんだと怒鳴りました。私はただ治してもらいたく治療にきているのに。本当に恐ろしくて泣きながら家に帰りました。
(中略)とても怖かったのですが、薬を飲んでもよくならなかったので、また治療に行きました。クラウンを壊し、神経を抜いて、またクラウンを作ることをしなければいけないと言われました。クラウン代は支払い済みだったのですが、神経治療に更にお金がかかると言われました。
(中略)その同じ歯科医師に、治療前よりも悪化してさらに難しい、神経を細かく使う必要がある治療をお任せできるかどうかも疑問に思い、現在他の歯医者で治療を始めました。
できれば、クラウン代を返金してもらいたいのですが、可能しょうか? 相談できる機関はあるのでしょうか?(いせ)
ブンからの回答
今通っている歯科医に①前の歯科医の仕事ぶりはどうだったか。②そこなら同じ事があったら返金可能か聞いてください。
①②で可能だと感触を得たら③前のタイ人歯科医を通してクラウン代を返してくれるか、返さないならタイの消費者生活センター「ソー・コー・ボー」に相談すると告げましょう。
ソー・コー・ボーが訴えを認めれば、その歯科は大打撃を受けますのでクラウン代を払うかもしれません。でなければ裁判です。
ところでどこの歯科医ですか?
※ソー・コー・ボー
WEB www.ocpb.go.th
E-mail consumer@ocpb.go.th
電話 コールセンター 1166

ダコ編集部の経理、ブンに相談したい方はmail@daco.co.th まで匿名で








