こんにちは! ダコ編集部のマイです。
前回の記事に引き続き、日本から友達が会いに来てくれていまして、
夏休みを謳歌しております。いや、仕事もしてます! ちょっとだけ……
さてさて、友達にバンコクを案内する場合、
普段の自分の行動範囲が狭いせいでどうもワンパターンに陥りがちです。
ワットポー行って、チャオプラヤー川沿いでご飯とか。
土日ならウィークエンドマーケットとか。
ずっと同じ場所だと自分も飽きてくるし、なんかいい場所ないかなぁ~と思っていたところ、
弊誌ダコでコラム「泰国道中膝栗毛」を連載中の旅人ライター・ガタさんが
「バーンガジャオにでも行ってきたら?」と、ブログ記事を送ってきてくれました。
→ガタさんのバーンガジャオ記事はこちら。
バーンガジャオ……
保全活動により自然が守られており、サイクリングコースが人気の緑豊かな都会のオアシス。 「バンコクの肺」ですって!
昔、ダコの特集でもやっていましたね。

こんな感じ(モデル:友人)

地図の航空写真で見ると、ここだけ緑一色。まさに肺! クリーンな肺!!
そういえばつい最近も、これまた弊誌連載「ワンデートリップ」で紹介したばかり。
→バーンガジャオへのワンデートリップ記事はこちら。
緑の中でサイクリング……素敵すぎる!!!
普段、排気ガスにまみれて生活しているので、いっちょリフレッシュしにいくか。
ということで行ってきましたー!
※バーンガジャオまでの行き方の詳細は上の2つの記事を参照ください。とてもわかりやすいので。
BTSプロムポン駅からタクシーに乗り、クロントゥーイの南にある船着場に到着。
渡し舟は片道ひとり10Bでした。

ゆらゆら揺れる小舟に乗っておよそ3~5分。
水面が近い! ちょっとこわい。
この舟に自転車もも積んでいけるとのことなのですが・・・・・・本当かよ!

すぐ対岸に!
川を越えるともうそこはバンコク都ではなく、サムットプラカーン県。
とはいえ、BTSプロムポン駅から30分程度で着きます。ワットポー行くより近いよ・・・・・・
舟を降りたらすぐにレンタサイクル屋さんがあります。
IDカードもしくはパスポートのコピーを求められましたが、持っていなくてもセーフでした。
(パスポートナンバーだけ書いた)
1日レンタル80B、1時間レンタル40Bです。
……だったら1日レンタルするよね。
と、準備も整ったところで、さっそくGOGO!

なんだか島国のような田舎道。
南国の木々が元気よく生い茂っています。
道は舗装されていてめっちゃ走りやすい!

サイクリングロードのある大きな公園もあり。
「スリナコン クエンカーン公園」

大きな池のまわりにたくさんの緑。木陰が涼しい~。

奥には砂利道のコースもあり。
気分はジブリ。
公園を出て、さらに進むと水上マーケットなんかもあったり。

写真、まったく水上感ありませんが……

おしゃれなカフェもちらほら。 コーヒーを飲みつつちょっと休憩。
そしてこちらは上のワンデートリップのカフェ兼ホステル「Bangkok Tree House」。


おしゃれでにぎわってましたー!
そのほかにも、、、


景色もローカルなものから、見晴らしのよいものまでさまざまです。
ちょっとした冒険気分が味わえますよん。
途中で道を見失うこともあったのですが
バーンガジャオの人は本当にみんな優しくて、ちょっと立ち止まっていると
「パイナイ(どこ行くの)?」
と声をかけてくれて道を教えてくれるのです……!
数時間で何人に声をかけていただいたか(迷いすぎ)。あたたかや……
すっかり心も体もリフレッシュした週末でございました!
本当簡単にふらっと行けるので、仕事のアイディアに行き詰ったら、また来ようと思います!








