
野菜ソムリエとして「健康のために野菜や果物をたくさん食べましょう!」とよく勧めますが、うさぎや牛じゃないんだからという人がいます。そう言って野菜サラダを食べようとしない人にツナやチキン、焼肉や豚しゃぶなどをアクセントに、おいしいドレッシングをかけてあげるとペロリと食べてくれます。ドレッシングは、野菜の摂取量増に一役かっているようです。
写真のレシピは、鶏肉に片栗粉をまぶして茹でたものです。つるプルな食感で中はしっとりジューシーです。シャキシャキなハヤトウリとコリコリのキクラゲと合わせて、にぎやかな食感のサラダにしました。しっかりした味のしょうゆごまドレッシングがとてもよく合います。
<材料> 4人分
鶏肉(ささみまたは胸肉) 150g
塩 少々
酒 適量
片栗粉 適量
キクラゲ 20g
ハヤトウリ 1/2個
ニンジン 20g
ラディッシュ・葉ネギ・トマト 飾りとして適量
ヤマモリのしょうゆごまドレッシング お好みで
<作り方>
(1)鶏肉は一口大に切って、塩、酒で軽くもみ置きしてから水気を切って、片栗粉をまぶします。
(2)キクラゲは茹でて適当な大きさに、飾りの野菜もぞれぞれカットしておきます。
(3)ハヤトウリとニンジンは千切りにして皿に並べます。
(4)鶏肉を熱湯で茹でて、火が通ったら氷水に取ってからざるにあげます。
(5)水気を切ってボウルに入れて、キクラゲと一緒にヤマモリのしょうゆドレッシングを和えます。
(6)皿に盛りつけて、飾りの野菜をトッピングして、もう一度ドレッシングを軽くまわしかけます。
\ 今回のレシピにヤマモリ!/
このヤマモリのしょうゆごまドレッシングは、おろしたまねぎがたっぷり入っているので、それだけでも野菜の摂取量がアップします。自然な甘みのたまねぎと、丁寧に炒られたごまとごま油の風味、ヤマモリならではのまろやかな丸大豆しょうゆが使われていますから、おいしくないわけがありません。サラダだけでなく炒めものや煮物にちょい足ししたり、そのまま使ったりもできます。加熱するとぐっと甘味が増しますので、いつもの料理でも違った味が楽しめます。









